人気ブログランキング | 話題のタグを見る


茉莉花茶
茉莉花茶_f0065480_11040100.jpg


おみやげで頂いたジャスミン茶。
中国語では、"茉莉花茶"と言います。かわいい名前ですよね!

お湯を注ぐとゆらゆらと蕾が開いて、こんな風に花が咲きます。
飲んでしまうのがもったいない・・・


数年前、中国のお茶の名所、杭州に遊びに行ったことがあります。

マルコポーロは杭州を、「世界で一番美しく 華やかな街」と讃えたそうですが、
いまは開発が進んでいて、至るところで建設ラッシュ。

それでも西湖の周辺は本当に美しく、きれいな湖を見ながら飲むお茶は最高でした。
高熱を出してしまったため、写真を全然撮れなかったのが残念・・・。


そうそう、向こうで美容院に行ったのですが、びっくりしたことが一つ・・・

なんと、イスに直角に座ったままシャンプーをするんです!

泡立ちすぎたら、床に置いてあるバケツにどんどん泡を捨てていきます。
鏡に映る自分の姿に笑いがとまりませんでした。。。

どうやって流すんだろう・・・と思ったら、泡だらけのまま、おもむろに場所を移動。
日本と同じようにイスが倒れるスタイルの流しがありました。

・・・じゃあ、初めからあそこでシャンプーすればいいのに。笑

中国ではデートの途中で美容院に寄って、カップルでシャンプーだけしたりするらしい。

やっぱり、同じアジアでも全然違う!
貴重な異文化体験でした。
by tokyodiary | 2006-05-28 20:52 | *daily life
<< 久しぶりに・・・ 星占い >>

日々のできごと:)
by Hana