人気ブログランキング | 話題のタグを見る


Organic
Organic_f0065480_12382042.jpg


今日はちょっとまじめなお話を・・・

ここオーストラリアでも、最近流行っているらしいオーガニック。
スーパーに行くと、必ずオーガニック食品のコーナーを目にします。

オーガニックと言うと、どうしても従来のものより割高な感じがしてしまいますが、

「実際は、正しい商品に対する正しいコストなのよ」

と、この間取材させてもらったオーガニックカフェのオーナーさんが言っていました。

「農薬や化学肥料をたくさん使えば、後になってから必ずツケを払わなければならなくなる。
汚染された環境を元に戻すコストを考えれば、オーガニックは正しい選択だわ」


ただ、オーガニック農法を続けるには相当の費用がかかるようで、
農家を支えるためにもオーガニックを選ぶ消費者が増えることがとっても大事なんだとか。

何を食べる、というだけに留まらず、オーガニックはもはや一つのライフスタイル。
化粧品から衣類、洗剤まで、様々な選択肢があります。

先日、世界初のオーガニック認定化粧品「miessennce」を開発した
Narreleさんの講演会に行ってきました。

従来の化粧品に使われている成分の恐ろしさを改めて知った・・・
家に帰ってシャンプーのボトルをチェックしたら、たくさん入っていました、危ない成分。

「孫の代のことを考えたら、自分たちがオーガニックを選ぶのはごく当たり前のこと」
と、3児の母でもある彼女は語っていました。

オーガニックを選ぶことは、環境を守ることにもつながっているんだよなあ、と改めて実感。
そんなわけで、私も最近はなるべくオーガニックのものを購入するようにしています。

地球にも自分にもやさしいライフスタイル。
オーガニックはいいこと尽くめです!
by tokyodiary | 2007-04-15 00:05 | *daily life
<< ただいま! from Australia >>

日々のできごと:)
by Hana